ホーム>ハラウ・フラ・ラーラブログ

ハラウ・フラ・ラーラブログ

9月18日(金)晴れ

涼しい風が吹いたと思ったら、季節外れの猛暑日になった9月の中旬。

暑いのはもう勘弁して欲しいですね。

202091815497.jpg♪Waianaeを踊った衣装を覚えているでしょうか?

上は茶色、下は柄のドレスでした。

ハギになっていないので、スカート部分はパウを作るのに最適!

と、いう事で・・・、金曜日皆さん、着なくなったドレスの活用として、リメイクーーー、活かしてみました!

ゴムの入れ方、丈、はそれぞれ。

綺麗な若草色なので、スタジオが明るくなりました(^O^)

洋裁が出来ない人にとっては、尊敬に値するほど!

物づくりは楽しい事でもあるし、``無‘‘になれる事があり、なにも考えない時間はとても必要でもあり、大事な事でもありますね。

私は庭の草とりをしている時間が‘‘それ!‘‘

終わった後の満足感に浸りながらのコーヒータイムが至福の時です。

 

残すところ土曜日が終われば、連休に入ります。

お彼岸でもあるし、お墓参りやら、秋の散策など、お出かけ日和の好天になりますように・・・。。

202091816259.jpg先日、函館へ行ったときに食べた大沼のお団子

また食べたくて~~~~~、昆布の佃煮やら、松前漬けを買いに、紅葉にはちょっと早いかもしれませんが、函館行きを楽しみにしています。

皆さんも良い連休を☆彡

9月17日(木)

朝夕涼しく少し楽になりました。

あの暑さから解放され眠りも楽になりほっとしているのではないでしょうか・・。

火曜日・木曜日・土曜日は♪Palisa

水曜日は♪Molikai jamを(;'∀')一緒に踊っていてクタクタです(笑)

金曜日♪He aloha no `o honoluluを一応終了しましたが、この曲にはまだまだ続きがあって、3・4番を明日から追加です。

ベーシックをしっかりやっていれば、おのずと形になっていきます。

これから先、発表の場があっても、その時になって慌てないよう、日頃のレッスンが大事になってくるので、頑張って!長い曲を練習していきましょうーね。

土曜日クプナグレイシャス♪カイマナヒラをはじめました。

ポピュラーな曲で、今更?とおもいきや、意外と知らない人が多いです。

楽しい振り付けなので、人数が多い土曜日には最適かと。。。

繰り返し々やり、目・手・表情を身に着けていきましょうー。

教室の「目玉」となる曲になると良いですね。(((o(*゚▽゚*)o)))

2020917115950.jpg一足お先に使用しているフェイスシールド(眼鏡付き)とても楽です。

202091712110.jpg202091712135.jpg十条で売っていましたーーと、金曜日もマスクからシールドに変えていきました。

下から飲み物も飲むことが出来、呼吸も楽です。

マスクは表情が見えなくて・・、、皆が今どんな感情を持っているのか?マスクが邪魔をしています。

マスクをしていると、「目」が重要になってきて、この機に「目力」を鍛えていくチャンスかもしれません。。

目で笑って、目で表現してみて下さいね。

 

 

 

9月10日(木)曇り

9月6日にミニ発表会を行いました。

いつも利用している文化センターにて、全員ではありませんが、参加してくれた人達で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

それも無事で!

文化センター事態、声を出すサークル活動を受け入れしてないので、ぜんたー内は静かで、人も少なく安心して時間が過ぎていきました。

スマホを安定させ、ビデオ撮りにしていたので、残念なことに、1枚も写真がありません・・・。(´;ω;`)

其々が、今習っている曲を披露して、拍手をもらい、緊張しながら照明に当たり、スタジオとは違う空気の中での披露でした。

「ドキッドキ~~」という人も。

「燃えました」という人も。

いづれにしても楽しかった!という気持ちは同じのようです。

その場にいないと、あの盛り上がり、楽しいという感情・・は実感できないかもしれませんが、共感して頂けたら幸いです。

今年は年末のクリスマス会も未定ですが、私達だけで、執り行いたいと考えています。

コロナの影響がいつまで続くのやら・・不安もある中ですが、楽しい事を考えるのは日々の暮らしの中でもパワーが生まれます。

20209109163.jpgコロナでお休み中の生け花教室も再開になり、久々に教室へ参加してきました。

ユキヤナギ・トルコ桔梗・小菊の花材です。

癒され・気分が落ち着き、お花はやっぱりいいなぁと感じた時間でした。

火曜日にはなぜか、気分がすぐれなくて、モヤモヤやら、スッキリしない曜日になり、

そんな事を解消してくれたのが「お花」でした。

 

台風が過ぎ去り、幾分、朝夕の気温が下がり、秋かな?と思わせてくれるここ数日ですが、日差しはまだまだ夏の名残が居座っている感じ。

9月も2週目に入り、早くも後半ですね。

汗を出して!身体が軽く感じられるよう、夏の疲れをとりながら、レッスンしていきましょうー。

少しづず新曲に入る準備中・・・。

9月5日(土)

202095184540.jpg空気清浄機にプルメリアをつけました。

気づいてくれる人や気づかない人もいる(笑)

20209518484.jpg明日、9月6日の曲順です。

一人より二人、二人より三人と集まれば集まるほど楽しくなり、喜びも増えていきます。

気楽に気楽に~~~踊る喜びや、観てくださる方がいるという緊張感と感謝などを感じて楽しく過ごして下さい。

短い時間内の事ですので、物足りなさを感じるくらいがちょうど良いかと。。。

フラは心と身体の健康のため。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

※レッスンの延長の場なので、ビデオ撮影は禁止にします。

 ご了承願います。

 

 

 

9月になりました。

季節はすこしづつ秋へと進んでいるのでしょうか。

昨日は久しぶりの30℃を下回り息を吹き替えしています。

毎年やってくる夏の‘‘ぐったり‘‘・・・。

高温多湿、室内外の温度差などで、調子が乱れがちな夏。

先週は木曜日の方々にはご迷惑をお掛けしました。(m´・ω・`)m ゴメン…です。

今は復活!です。

夏の思い出作りに・・。

函館へ行ってきました。

暑さはあまり変わらず日なたはあついですが、日陰はやはり北ですね、涼しさ感じました。

北の幸に舌鼓(^O^)。

物価が安いので、贅沢しているようでも、東京に比べたら安い安い⤴⤴

沢山のお土産を買い。

ガイドブックに載っているスポットを歩いて巡り、街の道を覚えながら、食べて→歩いて→一休み→食べての繰り返し。

気分転換になりました。

202092115010.jpg朝取りイカです。新鮮っ!

202092115152.jpg「お刺身にしないで下さい」と書かれた‘‘イカ羊羹‘‘受け狙いのお土産ですね。

202092115410.jpg親戚のおうちへお邪魔して・・。目の前は海。地元の海鮮、お腹いっぱいごちそうになり、大満足でした。

202092195051.jpg半身揚げ。大きくて食べきれない・・。

202092115759.jpgご当地グルメの‘‘ラッキーピエロ‘‘のハンバーガー

安くてボリューム感たっぷり!半分も食べられず・・若い方にはB級グルメはオススメです。

20209212029.jpg函館山の夜景☆‥☆昔見た景色とは違って見えました(歳のせい?)

20209212150.jpg

20209212239.jpg時間にして、午後8時ころの街の道。誰も歩いていません・・。

人がいないし、車も通っていません。

タクシー運転手さん曰く「現実は厳しく、本音を言うと東京の人に来てもらいたいです」との事。

安心安全に気を付けながらと言っても、出かけることに抵抗がある人も多くいて、

goツーなんちゃらと旅行会社が頑張っていても、観光地は潤っていませんね。

 

三蜜を避けながら、コロナの事を気に留めての旅でしたが、

日常から非日常体験をすることは、この先へエネチャージにつながりました。

 

出かけてきたので、安心を保証するために、PCR検査を受けてきて、本日午前中「陰性」の結果に安心。

202092195711.png帰る日にはこの気温。寒くて雨で・・。一日にして20℃近い温度差に身体が驚いてしまいます。

体調管理をいっそう大事にしないとですね。

今週末、文化センターでのお披露目会。

楽しみにしています。

きょうは涼しい

雨が降り、気温も上がらず真夏日もストップ!です。

久しぶりに熱帯夜から解放されますね。

これで残暑が終わるわけでもないので、引き続き体調管理に気をつけてください。

 昨日の土曜日はオマケのレッスン日でした。

真奈美ちゃんと智子さんが参加してくれて、「ヒュー~~♪ヒュー」(笑)

とエールをもらったり、時間経過が早く感じました。

土曜皆さんは、今を楽しもうー!という姿勢とこれからも楽しい時間を作ろうという意気込みが感じられます。

⤴⤴~~⤴⤴

一緒に思い出を作ること、大切にしていきたいですね。

自分達を取り巻く環境や基準や、各々の事情で変化や不安定さなどで、気づいたら・・もう一緒に出来ない・・、そんな場合になることもあります。

いつも一緒に!は永遠ではないんですね。

今一緒に出来ることに感謝して、大事にして、言葉を交わさなくても、踊りでつながる一体感を大切にしてほしいと思い、

6日は楽しんで下さい。

 

残暑に負けず2020823154819.png

あともう少しで猛暑から解放されそうですね。

週末は雨の予報・・恵みの雨になりそうです。

近所の道では水道工事が始まり、工事に携わる人達の暑さを想像するだけで、こちらまで汗がふきでるようです。。

交通整理員のおじさんたちは立っているだけで、毎日、そばを通り過ぎるのに「ご苦労様♪」と声をかけずにはいられません。

暑いだろうなぁ・・(;'∀')

 

今年も半分が終わり、このままこの状況でおわりそうです。

今年は何をした?と聞かれても

「家にいた」で終わりたくはないですね。

過ぎたことは忘れて、明るい未来を考えていきましょうー。

心の幸せというのは形がないため、実感しにくく、目指しにくものですが、

レッスンして汗かいて、人に会って話をし、笑って、嬉しくなって、元気になる。

幸せ効果だと思います。

暑い中、スタジオ入りし、帰宅時も暑い最中

皆さん「お疲れ様です!」来てくれて嬉しいです⤴⤴~~~⤴。

金曜日は世間話が出来る日でもあり、私にとって癒しになっています。

お世話しながらお世話になってます(笑)感謝(人''▽`)ありがとう☆

2020821193031.jpg息子作のパンケーキ&ジャム添え。

2020821193149.jpg見た目大事ですね~。

単なる飾りが主役になってる気がするミントの葉。

私達もドレスに重点を置きがちですが、髪飾りや、レイが主役になる場合があります。

曲名に入ってるお花の事を想いながら踊ってみたりすると、表情が変わるかと思います。

明日はレッスン日ではないのですが、振替が残っている人達の消化レッスン日になります。

密にならぬよう進めていきます。

 

暑いので気を付けて来て下さい⤴

8月も後半に。

長い梅雨が明けたとたん、連日厳しい暑さ。

夏が始まったとはいえ、8月も後半になりました。

2020819185921.jpg腰の状態も良くなり、気分転換に``道の駅‘‘へ。

稲穂が綺麗。もうすぐ新米の時期だというのに、季節がずれている感じがしますね

20208191951.jpg元気で明るい火曜日のスタートです。

コミュニケーションをとりながら(おしゃべり)笑。踊っています。

202081919917.jpg

踊り手を気持ちよくさせてくれるオハイアリ♪は見ていてもキレイです。

まだまだ伸びしろ大!で、楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ハワイは観光産業で経済が回っているので、日本や他の国の観光客が入れないため、撤退するお店、閉店せざるおえないお店が相次ぎ、フラダンサーはフラショウーで踊ることも出来ず、ミュージシャンは演奏する場所もない状況で職を失っています。

素晴らしいフラの文化を守るためにも、私達は踊り続けていきたいですね。♡

今年は無理でも、来年こそ!ハワイのミュージシャン達と舞台へ立てる事を願って過ごしていきましょう。

 

暑さが続きます、コロナ同様熱中症にも気をつけて。

暑さ厳しき折・・(;'∀')

2020815194828.png8月15日(土)の気温ーーーー!!

危険な暑さが続く日々です。

スタジオは駅前なので、道路の照り返しがより一層ι(´Д`υ)アツィーです。

換気のため窓を開けているので、空調も22℃に設定、それでも暑さを感じます。

昨日に続き、レッスンに支障がないよう出かけ、それなりに頑張ったつもりですが、腰が思うように動かすことが出来ず‥( ;∀;)

まだまだ本調子ではないようです。

2020815195427.jpg体温が37・2.少し熱っぽいです。

外の気温はそれ以上なので、熱中症になりそうな勢いです。暑い熱いことばかり・・。

 

セミの鳴き声の変化で夏の盛りから晩夏への移ろいを感じますが、実際は``夏真っ盛り‘‘です。

まだまだ不安をぬぐいきれない、今年の夏ですが、不安はストレスになるので、「今」を感じて軽やかな心を受け止めるようにしてみてください。

きょうも、レッスンしていて「一週間に1度、身体を動かし汗をかいて、この時間が大事ですーー」と言ってくださったTさん。

今に集中すれば、不安に縛られず、軽やかな状況を作りだせるんですね。

まだまだ暑さがつづくようです。スタジオ入りするだけで、汗びっしょり!

炎天下の中、スタジオへ来てもらえるだけで嬉しい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))

踊って!笑って!体力Up!

心にハリとツヤを⤴⤴~~~~⤴

プラス・美意識をもっと表現できるよう頑張りましょう。

 

暑さ厳しき折、くれぐれも無理のないよう、皆さんもご自愛ください。

私も``腰‘‘治します!☆⌒d(´∀`)ノ

 

 

2020/8/14猛暑日

今日も暑いですね。

暑さ厳しき折、マスクがますます暑さを感じさせます。

202081420828.jpg家にいる時間が増えると、大自然を満喫したい!と思う昨今。

昨年の今頃、利尻礼文へ行った時の写真。

1年前は・・・。どこへにも行かれたのに・・。

特別な2020の夏になりました。。。

 

今日は5日ぶりに腰ベルト着用で外へ出ることが出来き

レッスンも金曜日の方々の気遣いで進めることができ感謝です。♡

身体が動かせるという、当たり前の事が出来ることが嬉しさにつながります。

皆さん元気で、よく寝れるという話やら、食欲もなくならないそうで・・・。

「夏のぐったり」という事がないみたいです( ^)o(^ )

夏はついつい麺類などの炭水化物のみの食事になりがちです、エネルギーにはなりますが、体を作るにはビタミンもタンパク質も必要になり、身体を助ける食事を心掛けして、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

 

このような状況が永久に続くということはないので、コロナに負けないよう⤴気持ち明るく+楽しく⤴

過ごしていきたいものです。