ホーム>ハラウ・フラ・ラーラブログ

ハラウ・フラ・ラーラブログ

9月21日今日も☀~

晴天続きで家の周りの草取りがはかどります。

サッパリ!すると、気分爽快♡

 

今日は♪アロハオエを何度も踊り

良い汗をかきました。

肉眼で見ると、「揃っているなぁ~」と

単純に思っていまいがち

動画を撮り

ゆ~~~っくりみてみると

ここが!

そこも!と

修正点が見つかってきます。

2021921173012.pngスクリーンショットその①

202192117319.pngスクリーンショットその② 角度はいい感じ

2021921173211.pngスクリーンショットその➂

呼吸が合っていてきれいに踊れていました。(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっとしたタイミングのずれの修正と

気持ちがある♡踊りを

日常の自分を離れ

表現の世界へと自分のスイッチを入れてみましょう。

 

きっと今より

「素敵ね!」と言われる曲に仕上がっていくと思います。

 

 

秋晴れ☀のお休み

台風一過

久しぶりにきれいな青空が見え

2021920171433.jpg雨上がりで空が澄んで、空が真っ青!の連休。

お墓参りに行ってきました。

気温も上がるも秋の風が心地よく気持ちの良く過ごせたのではないでしょうか。

2021920172116.jpg高速道路のパーキングエリアでカッコイイお姉さんをみかけました☆

歩く姿からバイクに乗る瞬間まで、ガンミ(笑)

どこまでいくのかな・・??

 

お墓参り後の気分爽快状態で道の駅のはしご・カインズ・アウトレットと

したいことが出来る幸せを感じたお休みでした。

 

息子家族に送ったつもりがー!

間違えて、火曜グループにLINEしてしまい・・(;^_^A

それぞれが返事をくれた時に

間違いに気付くという失態・・( ノД`)

間違い・ごめん!m(__)mなさい。

の返信をしたら

「私たちも同じ・佐藤ファミリーですから~~~」

との返信♡♡ ♡♡

 

ファミリー

家族

オハナ

そう・思ってもらえ嬉しかったですーー( ^)o(^ )( ^)o(^ )

皆が優しくて

思いやりがあって

お互いを思いやり

頼ったり・頼られたりのバランスが良くて

同じ時間と空間を共有することでコミュニケーションが深まり

オハナになっていくのかもしれませんね。

これ・理想!

ここ最近で一番嬉しかったことかもしれません。(^0^)

 

今週はお休みが続きますね。

火曜・木曜(11時~)のみレッスンあります。

 

先の話ですが

11/6(土)新宿小田急百貨店でハワイアンショーに出演します。

今年2回目のイベント

まだまだイベントは開催されない状況が続いている中

ありがたいお誘いです。

♪アロハオエの発表の場がきましたねっ!( ^)o(^ )

楽しんで笑顔をお届けしましょうー。

 

202192018052.jpg絶品!というカレーパン

中華のゴマ団子風のパン生地に甘めのカレーが入り

もっちり感が美味しいかったです。「絶品!」

古河の揚げ物屋さんで見つけました。

 

 

 

 

 

 

季節や環境に負けることなく

季節の変わり目

そんな時が弱い人っていますね。。

自身もそのひとりでしたが( ノД`)

ドクターストレッチに通い始めてはや半年

おかげさまで、この季節にぎっくり腰なさそうです。(^0^)

風邪もひかず

頭痛も少なく

負けないチカラが強まつたのかもしれません。

素直にうれしい・・です( ^)o(^ )

 

健康に自信が持てると気持ちも元気になり、アクティブに過ごせますね。

なよなよしていた過去の自分に今なら「あまーーい!」と喝。

皆で健康に気を付けて過ごしましょうー。

 

2021915175857.png火曜日の動画のスクリーンショットです。

人の目には揃ってみえるようでも、スクリーンショットは誤魔化すことができず、確認作業に役にたっています。

この1枚は揃っていますね!(good!)

他の箇所では視線の先がそれぞれ違い

なんでーー⤴⤴(笑)~?と、練習課題が見つかりました。

同じところを見て

伝えたい仕草で、魅力がアップしていきましょうー。ね。

 

ベーシックは大事!大切にしましょうー。

と30分ほど動きました。

ベーシック(基礎)が強くなければ、その上に建てる者は崩れてしまします。

キレイなハンドモーションが描けるよう、安定したカホロを意識して出来たらよいですねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週目が終了ー

9月に入り、このまま‘秋?‘‘と思うような肌寒い日がつづきました。

が!・・昨日・今日と、暑さぶり返し(;^_^A

スタジオはまたクーラーのスイッチを入れ、夏の名残りに逆戻り。

 

今週は一人に斜め角度を見てもらい、斜めの良さを確認してもらいました。

他の人達は踊りっぱなし‼(;^_^A~~(;^_^A

4分の曲なので、曜日によっては30分ノンストップ!

火曜日ーーよく動きました

木曜日ーーよく動きました

金曜日ーーよく動きました

土曜日ーーよく動きました

膝が・・・い・た・い・・( ノД`)と、感じた人もいるかと思います。

よーーーくケアしてくださいね。

コツコツと積み重ねるベーシック、実る日が必ずやってきます。

一人に見てもらうだけでも集中力が高まり、雰囲気もぐっと変わってくるのも感じました。

自分が納得できるまでとことん踊りこんで、見てくださる方へ優しい♪アロハオエをお届けできると良いですね。

(((o(*゚▽゚*)o)))  (((o(*゚▽゚*)o)))

頑張ろう!( ^)o(^ ) ( ^)o(^ )

 

コロナ感染者数も変動し

数字に驚かなくなってきたのも困りものですが

通常のことが出来れば感謝そのもの。

 

 

202191117135.jpg息子料理

part13

抹茶のレアチーズケーキ

土台はきな粉地、お砂糖も少しのダイエットデザートらしいです。

食べてはいないけれど、きっと美味しいに違いない

&ー食後に一切れ食べたい感じ(^0^)

コロナでおうち時間がたっぷりあるらしく(?)

物つくりは集中力が高まるから

こんな過ごし方もありかと・・。

 

では・では

よい終末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

久しぶりの太陽でした

雨続きの日々でしたが、今日は久しぶりの晴天!!☀☀

太陽を見るのはやはり元気がでます。

火曜日・3週間ぶりのレッスンでした。

「ひぇ~~~ひゃ~~!」久しぶり~~~の汗

美紗子ちゃんも参加して、お休みだったリエさんも参加して

いつもは踊らない私も一緒に、7回休まず連続で踊ってしまうという・・・

汗でした、汗かきました。(外は涼しいのに・・・)

202197181342.jpg上を見上げて・・こんなポーズ

優しい女性の雰囲気が出せると良いですね。

胸張って、久しく忘れていた姿勢をおもいだしました。

皆と踊り、全身が若返った気分♡でした。

202197181833.jpg腰は肩幅より広く~~

歩幅はビック&スモールで~~

傾げる目線も意識して

202197182027.jpgお隣に合わせる意識をもって!

と、まだ2回目の♪アロハオエでしたが、質問・アンサーで、考え、実行

で、高速の仕上がり!??

斜め45度を作る難しい曲ですが、揃うと45度がどんな手の振りよりも美しく見えます。

 

しばらく続きますが、何回・何十回聴いても飽きがこないのは私だけでしょうか・・???

 

空はすっかり秋の雲になってきました。

夕暮れも早くなり

季節が変わるのを感じます。

9月・雨さえ降らなければ、良い季節です。

コロナ感染に気を配りながら、自己管理のもと楽しく踊っていきましょうー。

( ^)o(^ )( ^)o(^ )

 

 

 

季節の変わり目

先週までの厚さが嘘のよう・・

雨続きの肌寒い9月スタートになりました。

202195172417.jpg

早いですね~~もう・9月。

9月2日木曜雨の夜からレッスンスタートでした。

金曜日も雨

土曜日も雨

雨の中元気にスタジオ入り「ありがとうございますー♪」(^0^)

9月も宜しくお願いいたします!

10月に予定していたイベント

皆さんにお知らせ前に中止が決まり

ざ・ん・ね・ん!・・!

現状では安心して催行できるイベントはなかなかないようで

それでもモチベーション向上していきながら

楽しみを見つけていきましょうー。

♪アロハオエを木曜日も始め

火曜日も始まったばかり、お休み続きの火曜日なので

たぶん・・たぶん・忘れているかもしれません(笑)

日も短くなり、秋の気配がしてきました。

涼しくなり、踊っていても、それほど汗もかかなくなり、最適な季節到来です。

楽しくなるような‘‘曲‘‘を選曲しておきます。

 

202195174119.jpg仙台へまたまた出かけ

アナゴ飯を食べてきました。

202195174254.jpg‘‘カモメが飛んだ~~♪‘‘

船と一緒にカモメが飛んできた松島の海

ちょっとした気分転換をしてきました。

 

202195174525.jpg土曜日・帰省していたリコちゃんからのお土産を

20219517475.jpg手を洗ったひとから順番に(笑)いただきました。

ワクチン接種の翌日のカハナちゃんはお休みで、高校生にも行き渡っているのを知り安心しました。

 

いつまでたっても安心はできませんが、気を付けながら生活していくしかないですね。

 

コロナに負けないカラダ作りをしていきましょうー。

 

 

 

 

夏のお取り寄せ

202182616457.jpg桐生のアイスまんじゅう

202182616528.jpg毎年お取り寄せをしている

桐生のアイスまんじゅうを今年の夏は10個入りを4回も取り寄せ。(*_*)

中のこし餡が甘くなく、アイスじたいも甘くなく?

固いので、食べる時間が長くなります。

想像しているような柔らかいアイスではないんですね。

美味しいよー!と一人で思ってます(笑)

皆も機会があったら食べてみて!( ^)o(^ )(^0^)

一日1個にはしていますが、暑さのせいか、炭水化物と甘いものの食生活。

当然のようにお腹に贅肉がついてきて

意識して腹筋運動をしないと、大変なことになりそう・・( ノД`)

頑張ろう!ーー

2021826161654.jpg那須のホテルの入り口

宿泊者も少なく

それでも、手抜きせず、食事は充実していて、露天風呂は貸し切り状態

感染対策もしっかりされていて、十分なおもてなしでした。

コロナ騒ぎから。ホテル業界は大打撃ですね。

こちら側がご苦労様ですと、労いたい気持ちになります。

♡ご挨拶♡

気持がくみとれました。

 

「大変な時ですが

  お越しいただき

 ありがとうございます!」

スタジオも同じ気持ちですーーーーー♡

 

♪アロハオエ

土曜日のみ、こーーんな振り付けでした的なところまでいきました。

手を上げる振り付けが何度となくでてきます。

そんなとき

なんで手を上げているのか?

心は何を伝えたいのか?

自分の感情など、内面を伝えてみましょうー。

表現力はイメージを形にするチカラのことで、ただ表情を作ればいいわけではなくて

動きに感情をいれて

手を上げるときに、この手はどうして欲しいのか?

何をしているのか?

感情が入ってくると、リアルになってきて魅力的になります。

 

今週土曜日の日知たちはは自主練のようですね。

自分の踊りを届けたい!と思って

見る人の目を引くような

そんなことを

練習してみてください

が・ん・ば・ろ・ーー!

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

ι(´Д`υ)アツィーーー

毎日暑くて言わずにはいられない・・言葉。

 

年齢を重ねるほど、夏は脱水に注意しなければなりません。

運動不足によって筋肉が減ることも、身体の水分を失う大きな落とし穴です。

脱水症状にならないよう水分補給して、。体調管理にきをつけていきましょー。

先週と今週は状況判断でお休みにしましたが、

ワクチン終了組の土曜日のみレッスンをしました。

変わらず元気いっぱい!の土曜日でした( ^)o(^ )。

20218261603.PNG

 

先週は気温が低くて、寒くて雨続きの日が続きました。

避暑のつもりの那須行きが寒すぎて・・笑

温泉に入るだけの数日をすごしてきました。

 

 

先週は家族が集まり、我が家は賑やかそのもの!

楽しい時間を過ごせたけれど

やはり、疲れる・・つ・か・れ・た;です・・。

疲れがどっ!とでて

いまだに疲労が取れません。そんな時は日ごろのサイクルにもどすのがいちばん!

と、ひとりレッスンをしてきました。

スタジオは西日で熱がこもり、窓を開けながら

汗をかきながら

動画を撮ってみたりしました。

改善するところ多々ありで・・

腰を動かさないと、悲しいいかな・日に日に動きが鈍くなってきたのを実感(´;ω;`)

 

 

来週はもう9月

木曜日からスタートです。

少しは涼しくなっていると良いのですが・・・

少しは感染者数も減っていってくれたらよいのですが・・

コロナに負けないようー!!

モチベーション維持しててくださーい!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

1週目が終わり

毎日暑くて、夏だからしょうがないといえばそうなのだが、

年々、夏がつらくなってきました。

1週目のレッスンが終わり皆さんお疲れ様でした(^0^)

スタジオの外壁の塗装が入り、金曜日はペンキの臭いとの闘い!

外での仕事・暑いだろうなぁ・・と、スタジオ内にいるのが申し訳ない気持ちに。。。

 

スタジオは西日が☀が強く

スタジオ内が熱でムンムンこもっていて、木曜夜は皆ヘトヘト‥汗(;^_^A(;^_^A

あろうことか・・私は何と・間違ってヒートテックのティシャツを着て行っていまい・・ι(´Д`υ)アツィー~~~

汗が止まらず・頭がぼー。

皆も

覚えて忘れて・また思い出し

「耳ーー」「目ーー」と皆で声掛けが飛び出し(笑)

声掛け大事・大事Fight!っ!

身についたようです(^0^)(^0^)

 

202188155211.jpg美味しいベーグルを頂いた金曜日。

ベーグルというと固いイメージですが、これはモチモチのベーグル

実に私好み♡♡

レモン味がとても美味しかったです。

ナショナルトレーニングセンターの近くにあるお店(吉田さんのお嬢さんが働いているらしいです)

散歩途中にでも買いにいこうーー!

皆も行ってみて!美味しいから。♡♡

美味しい情報をいつも金曜日さんには教えてもらってますthank you(((o(*゚▽゚*)o)))

202188155715.jpg♪Aloha Oe 後半に入り

振り図を描くのも手振り足ぶり(笑) 可愛らしい後ろ姿をパチリ!m(__)m

あともう少しだから

頑張りましょうーーZ

202188155956.pngヤスイちゃんとカハナちゃんが一緒

20218816052.png美紗子ちゃんとカハナちゃんが一緒

20218816129.png美紗子ちゃんとカハナちゃんが一緒

誰が正しいんだーーーのはなし。

踊りをみていても、合ってない!のがわかり動画のスクリーンショットで確認したものです。

正解があるはずなので

タイミングずれを直していきましょう。

自分内で踊らないよう、人との呼吸を合わせていきましょう。

台風接近中の土曜日・雨の中皆さんお疲れ様でした!

カハナちゃんは、おばあちゃんに買ってもらったー!と白いパウを初お披露目♡

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

202188161226.jpg息子が作った「マリトッツオ」

流行ってますね!

エキナカのパン屋さんで見かけてはいても、食べたことなくて

名前さえ知らなくて(;^_^A

息子は流行っているからと自分で作るという料理男子

食べてはいないけれど「美味しそーー!」

クリームパン!だろと主人(笑)

「マリトッツオ」これで覚えたでしょ(´;ω;`)笑

我が家は安泰・平和そのもの。

 

オリンピックも閉会式を迎え

嬉しい涙

悔し涙

優しい笑顔

真剣な眼差し

感動を頂きました。

開催に対して賛否両論はあったでしょうが

選手の皆さんの健闘に拍手!

 

三連休ですね

良い終末をお過ごしください。

また来週(@^^)/~~~

 

 

 

 

8月。新潟では39℃(*_*)らしい

朝から突然の雨~晴れ間と

不安定な天気が続き、暑さがましてきてます。

体調管理に気を付けて!

 

8月になり

赤羽にスタジオを構えてから、ちょうど10年の月日が経ちました。

2年ごとのスタジオ更新で、今日は5回目の更新日。

「あーー10年か・・もう・10年・・。」と

長いようであっという間の10年!

始まりは半地下のスタジオ十条でした。

懐かしい写真が出てきて、過去を振り返ると懐かしさとがこみあげてきす。

↓↓↓思い出

202183162358.jpg吉田さんも若くて(笑)

赤羽へ移る前なので15年前になるかもしれません。

鈴木さんも木村さんも元気にしているかな・・。

スカートも、ブラウスも手作りの衣装で、スタジオで発表会をしたりして楽しみ優先のお教室のはじまり。

202183162659.jpg母の手作り衣装で私も何曲か踊り・・

202183162823.jpgフリルいっぱいのドレス!母の手作りで、今思えばずいぶんと苦労をかけてしまったのではないかしら・・と

感謝いっぱい!

202183163225.jpg自分で作ったマイレイ

吉田さん

野中さん

光ちゃん

オープン当初から

長い間お付き合いしてもらい

思い出とともに

感謝もいっぱい♡です!

202183164135.jpgニューオータニでのクリスマス会

大きなホテルでのステージで

♪ケアロハ(アミバージョンの)を踊り、あと、何を踊ったのか?記憶になくて・・。

と、たくさんの同時体験をし、思い出が増えつづけています。

 

何年続けていても

これで良いということはなく

新しい波にどう向き合うか、いつも考えています。

様々な変化や出来事・・いいことも悪いこともすべて受け止めながら

この先も歩んでいけたら、それが理想でもあります。

 

暑い中

通ってくれる、皆のおかげで

元気でいられることに

皆に感謝ーーーーーー感謝!